2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

母にケツメイシの曲は歌えない。

memo

Yet Another Alt+Tab Replacement - Giraffe+の開発についてのブログ Giraffe+でもAlt-Tab 代替機能 (migemo有)GetAltTabInfo を少し試してみた。使えそうな情報は「ウィンドウのタイトル」問題点は「AltTabのウィンドウを表示せずに情報を取得する方法が分…

そろそろ完成版(安定版)にしようかな

そろそろ、完成版(安定版)にしたいんだけど、「これで安定版はねぇよ」てな方が居たら、今のうちに報告してほしいな。といった内容のことが以下にだらだらと示されています。(要約)今年の1月19日にver.0.3.1を公開してから、もう気づけば4ヶ月と10日。ウィン…

レジストリの変更云々

レジストリの変更が起きて実際に問題がでそうなのは、98 / 2k ですかね。XPも変更されますけど。95では変更されないのかな。ドキュメントには 98と2k には「ウィンドウを指定秒数の間アクティブにさせない機能」があると書いてあります。それを一時的に解除…

tokkyさんtokkyさん

tokkyさん、tokkyさん。Param1="/d="%D"" と全体をくくってみてもダメですカ?

cltc ver.0.8.5 公開

0.8.4 -> 0.8.5 お知らせ * 意図せずレジストリを変更しておりました申し訳ありません * ForegroundLockTimeout.reg を実行するとデフォルトに戻せます 修正 * アクティブ化の動作(レジストリを変更する部分)を修正ごめんなさい。レジストリいじってました。…

メモ(非常駐版もいいかなと思った理由(ワケ))

覚えらんない人〜さんとこの「cltcはシンプルなヤツでいい」といった内容の一文に「ああ、この気持ち忘れちゃダメだよな」とか「大切なのはしぼりこんで切り替える、この部分なんだよな」とか思った。非常駐版もいいかなと思った。だからこんなバカな質問を…

cltc ver.0.8.4

0.8.2 -> 0.8.4 追加 * menu コマンドにユーザコマンドを表示 * switch の動作の改善(すばやく切り替わる(?)) 修正 * アイコンを一部変更 * 起動後の処理の変更 (非常駐対策(?)) * 設定項目 ShowStartUp を削除非常駐でアクティブにならない原因ぽいところを…

マウスが……

早くもマウスの調子が悪いのですが、一体どうしたもんでしょうか。

マウスを買ってきました。

マウスがつぶれてしまったので、新しいものを買いました。マイクロソフト ノートブック オプティカルマウス 3000 とか言うマウスです。特徴は以下のような感じ。 光学式かつ、わりと小さい(名前のとおりです) 有線 横スクロール可能 4ボタン 2500円 私は今ま…

プログラミング Windows を買ってみた

プログラミング Windows を買ってみました。ペゾルド本(?)*1ってやつですね。さっき読みはじめて、70ページあたりまで読みました。今のところの感想は、もっと早くかっときゃ、時間のムダをせずに済んだなといった感じです。いろんな道をたどった結果たどり…

cltc ver.0.8.2 公開

0.8.1 -> 0.8.2 追加 * メニューを表示するコマンド (menu) 修正 * /t オプションがきかなかったぐちぐち言ってても始まらないので、とりあえず、作ってみました。また試してみて何かあったらコメントの方に書いてください。確実に出てくるだろうと予想でき…

tokky さんとこに反応

/t オプションがきいていませんでした。申し訳ない。ただ設定がうまくリロードできないからという理由で /t を使うのはあまりお勧めできません。設定を再読み込みするなら reload コマンドの使用を強く勧めます。(デフォルトではC-rに割り当ててあります) /t…

cltc ver.0.8.1 公開

0.8 -> 0.8.1 追加 * 最大化コマンド (maximize) * 最小化コマンド (minimize) * リサイズコマンド (resizerb*) * 移動コマンド (move*) * 元に戻すコマンド * ウィンドウシェードコマンド (shade) 修正 * reload がきかない * リストに項目がない状態でコマ…

できました

昨日書いた分が一応のところできました。最大化・最小化・元に戻す・ウィンドウシェードの四つのコマンドを追加しました。コマンド名はそれぞれ、maximize, minimize, restore, shade です。ただ、いくつか問題が。あふやKIKIやgetia等、列挙時にも問題にな…

次にやること

分かる人にはとっくに分かっていると思いますが、cltcのコマンドはqdirのomakeを意識してます。正直、qdirから移してるだけです。いままで基本的に外部に任せようと思っていたのですが、最近は「最低限これくらいは出来てもいいだろう」というものはcltcで実…

バグリスト

リストに項目がない状態でコマンドを実行すると落ちる ウィンドウがアクティブにならない(再現性低) reload コマンドがきかない えっと、一つ目は修正できたぽいです。二つ目はずいぶん前からですね(じゃあ直せよって話ですが、私にも今ひとつ原因がわからな…

cltc ver.0.8 公開

0.7.8 -> 0.8 追加 * マウスへのコマンド割り当て設定 (L, R, M とC, S, CSを組み合わせたもの) * マウスを無視する設定(IgnoreMouse) * 二番目を選択する設定(SelectNext) 修正 * key.txt を加筆・修正 (仮想キーコードが一部間違っていました) * cltc.ini …

cltc ver.0.7.8 公開

0.7.3 -> 0.7.8 追加 * 置換文字の追加(%N, %Q) * コマンドの追加(コマンド名の決定) 修正 * 設定ダイアログの削除 * /f オプションが初回起動時に動作しなかった * /t オプションの動作変更 * 設定ファイルの書式変更 ([Key] の Cmd等) * ホットキーが使え…

コントロールキーについて

ひさしぶりにデスクトップでキーボードを叩いたら、左手小指(別名Ctrl指)が痛くなった。「親指Ctrlが恋しい季節だな」などと思い、Wikipediaでコントロールキーについて調べてみた。すると、意外なことに、親指Ctrlのことが載っていた。なんでも、Macintosh…

GPLライセンス

GPL を GPLライセンス と表記してあるのを見つけた。GPLを略さずに書くと「GNU General Public License」であり、GNUの部分を省略し、さらにGeneral Public Licenseを省略することでGPLという形になる。つまり、GPLライセンスは「馬から落馬する」と同じ状態…

経過報告(cltc ver. 0.7.8)

せっかくのGWをだらだらと過ごしてしまいました。すこしいじったので、経過報告。設定ファイルの書式変更をしました。具体的には、コマンドを数字ではなく文字で書くようにしました。たとえば、切り替えは switch 、カーソルを下げるのは curdn 。ついでに、…

lstrlen のこと

tchar.h をもっと有効に使ってみようということで、_tcslen, _tcscpy, _istupper, _totlowerなどを使ってみたところ、プログラムが動かなくなった。おかしいなと思い調べてみたところ、ちょっとしたことに気がついた。lstrlenにはNULLを渡しても大丈夫だが、…

「友人」と「昨日の今日」と「ドイツのキーボードクラッシャー」と

昨日、友人に「ドイツのキーボードクラッシャー」で有名なあの動画*1の翻訳版(YouTube)を見せた。それがツボだったらしく、すごく喜んでくれた。すごくいまさらな感じは否めないが、喜んでくれたのでよしとしよう。で今日のことだ。ふとYouTubeにアクセスし…

「.flv を Media Player Classic で再生」とか 「YouTube からローカルに保存」とか

YouTubeいつまで持つんだろうなと思いつつ、KIKIの検索エンジンリストにYouTubeを追加してみたり、flvをMedia Player Classic(以下mpc)で見れるようにしたり……。同じ環境を作るときに困らないよう、ここに色々書いとく(自分用リンク集?)。YouTube&Google V…