2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ChangeLog メモ

http://0xcc.net/unimag/1/ChangeLog メモとかいうのを試している。一週間くらい使ってみたが、これがなかなか良い。リンク先に書かれているような画像が〜といった不満はあるが、そもそも画像を用意するのも面倒なので(手軽さと分散しないことが良い)、もう…

MIME memo

Base64, Quoted-printable, JIS(ISO-2022-JP), RFC2045

夫婦2人のためにオーケストラ演奏 http://www.asahi.com/culture/update/0414/TKY200704140225.html 本当に素晴らしい。ちょっとしたことがきっかけでこんなことになるなんて。生きているっていいな幸せ、か。

国民投票法案

国民投票法案どうかなぁ。最低投票率は定めておくべきじゃないのかな。

Microsoft Update はどうして遅い

Microsoft Update を起動されると異常に遅いです。一体何をしてるんですか。レジストリから更新すべき製品を探して、更新かけるだけじゃないんですか。速度が明らかにHDDをスキャンしてるそれなんですけど。嫌だな。再起動もしつこく要求してくるし。一回No…

Migemoって

いまさらですけど Migemo ってあいまい検索の一種ですよね。ローマ字で日本語をインクリ〜というのは詳細で、あいまい検索機能の一種というのが概要ですよね。あと思ったのが Migemo は検索部分は含まなくてもいいのかという点。C/Migemo はローマ字から正規…

本はスクリプト言語

夜、環境に関するテレビ番組を見た。「観光(観光目的の建設や来た人)によって壊される自然」「外来種が生態系を壊してしまう」といった部分を見た。その番組の中で高校生?が「人間も外来種」という内容のことを言っていた。面白い考えだなと思った。で思い…

急にスクリーンショットがとりたくなった

急にスクリーンショットがとりたくなったので、「デスクトップ(or最前面のウィンドウ)のスクリーンショットを取り、yyyymmdd_hhmmss.bmp の形式で保存するプログラム」を組んだ。とったものを見たいわけではないのでとりっぱなし。PrintScreenに割り当てても…

くしゃみがとまらない

なぜかくしゃみがとまらない。花粉でも飛んでるのかな。

いまさらですけど UTF-8 って

いまさらですけど UTF-8 ってマルチバイトなんですよね。可変なんですよね。ASCII互換だし、当然か。うん。やっぱり UTF-8 がいい。

JavaScript で Migemo っぽいもの作るのメモ?

2/3 くらい作って挫折しそう。

テキストファイルの読み方がわかりません

JavaScriptでのテキストファイルの読み方がわからないって致命的じゃないですか。