2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*insert "text"

ppx

正規表現のメモもかねてメニューを作った。リネームのときに使うつもり。 任意の1文字\t. = *insert "." 任意の文字列\t.* = *insert ".*" AからZの範囲内の文字\t[A-Z] = *insert "[A-Z]" (略)で、思ったんだけど、"を挿入するときはどうすればいいんだろう…

カテゴリ ppx 追加

カテゴリ ppx を追加した。以前の記事も一応 [ppx] をつけておいた。ただ、このサイトは時系列で書くためのもので、まとめとしてhttp://www.geocities.jp/lesatp/ppx/の方を用意してあるのでそっちを見ることをお勧めします。いくらなんでもタイトルにPaper …

窓の杜大賞 への文句

bboxさんのとこの記事につい笑ってしまったのでメモ。

キー配列

雑記/えもじならべあそび(飛鳥カナ配列で綴る、無変換な日記) こちらのサイト経由で知った、こんな記事。QWERTYに対する挑戦--キー配列を改良したキーボードが公開へ - CNET Japanこれは確実に左手首を痛めるだろ。本当に使ってみたのか、不安になる配列。ど…

最初に入れる10個のソフトウェア に思うこと

はてな 「何はなくともこれだけは入れる」 ここを見て、思ったことを色々。こういうのは随分前からあるけれど、あまり面白くない。定番だとかこだわりを持って使っているのかわからないようなものばかりあがっているからだ。「最初に入れる10個のソフトウェ…

さらにさらにあふっぽいソート(三回目の修正)

2ch PPxスレの200さん がなげいていたのを見て、自分のところで試してみたら、うちでもうまく動かないでやんの。200さんの言ってる動作の方があふっぽいので、「あふっぽいソートメニュー」を手直ししました。sort_afx.txtつーか、何回直してんだよと。 また…

8+3形式

PPxを使っていて、よくわからない単語だなぁと思っていた「 8+3 形式 」。これってDOSで使われるファイル名のことなんですね。名前部分が 8 、拡張子部分が 3 、だから「8+3形式」。「8.3形式」とも言うみたい。個人的にはこういうのは「ショートファイルネ…

リネーム

なんとなく作ってみたスクリプトを置いておきます。リネーム関連です。マークがなければ「@R」相当の動作。 マークがあれば、メニューが表示され、UPPERを選べば大文字化、LOWERを選べば小文字化、BATCHを選べば外部(略)、RENAMEを選べば詳細設定? とそんな…

さらにあふっぽいソートメニュー

そういえば、少しまえに2chのPPxスレで言われて気づいた多段ソートの話。「あふ」と同じ様にソートしても同じように並ばないので、悔しがっていたのですが、その原因は多段ソートと、ソートの際の属性?でした。多段ソートってのは第一・第二・第三キーとソ…

Maxtor買収

Expired なんて記事を発見。別に意識したわけじゃないのだけれど、うちで使っているHDDのほとんどがMaxtorです。ほとんどといっても三個中の二個と絶対数が少ないで、大げさです。 会社自体に特に興味はないので、記事に関しては「へー」どまり。

今みたら

今見たら2chのPPxスレに書かれてる(196)し、 まとめサイトに書かれてるし。 あー

「直上のマークからカーソル位置までマーク」書き直し他

今日、ちょっとスクリプト書いていて気づいたこと。 EntryFirstMarkは「上から数えて一番はじめのマークに移動」じゃなくて、「マークした順番で一番はじめのマークに移動」だったんですね。というわけで、思いっきり間違えた記述をしていた「直上のマークか…

デスクトップドドド

デスクトップドドド - outsider reflexの方を見て知りました。とにかくドドド。配布サイト なんとなくメモ。

Version 40+9 公開

Version 0.40+9 All ・PPeで大きな範囲を削除するとそれ以降描画されなくなるのを修正 PPc ・エントリ表示書式のディレクトリ(R[n])の表示形式をタイトルバーと同じにした ・0.40+4でマウスによる範囲選択後、スクロールすると範囲選択されるのを修正 ・一体…

キーワード「あふ」

いそがしいな、いそがしいな、なんて言ってるうちに週末になってしまった。特になにもいじっていないので、特に書くこともなかったり。ふとリンク先を見ると妙なキーワードを見つけた。はてなのキーワード「あふ」 キーワードには鍵括弧がついているのが普通…

今日までしたPPxカスタマイズをまとめてみた

今日までしたPPxカスタマイズを列挙してみたそういえば、Paper Plane xUI 0.40+8が公開されてた。カスタマイザが変わってた。確かによくなっているけど、もうエディタでの編集になれちゃってるのでなんとも言えない。40+4 で追加されてた、エントリ表示書式…

「直上のマークからカーソル位置までマーク」修正

早いけど、修正。ミスを直しました。 たぶん、もう問題ないと思います。強引なのは変わりませんけど。 //!*script // 直上のマークからカーソル位置までマーク icursor = PPx.EntryIndex; if ( PPx.EntryFirstMark ) { istart = PPx.EntryIndex; if ( istart …

*fitwindowRなんて作ってみた。

Window ModuleやScript Moduleを入れて遊んでます。Window Module の*fitwindowは「指定したPPx位置に指定したPPxをあわせる」というもので、まとめサイトなどを見るとこれを利用して反対窓位置にビューアをあわせたりして、「あふっぽいPPv」とやってるみた…

離れ島キーの設定

今日も明日もPPx。 だらだらとCFGをいじるのを楽しんでいます。わたしのやっていることは「便利にするためのカスタマイズ」というよりは「ジグソーパズルに近いカスタマイズ」だと思えてきました。一枚だったものをわざわざバラバラにし、それを組み立てて完…

マークとかマスクとか

PPxメインファイラに向かってがんばっています。 CFGファイルをメニュー部分とキー部分とその他の三つに分けました。特に意味のない(むしろ面倒になるはずの)行為なのだけれど、意外にもスッキリしたような気が。難点としては、一旦初期化して再度取り込んだ…