2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Clipboard 拡張について

Clipboard 拡張を「役に立つ」と思ったことのない、わたしに Clipboard 拡張のいいところ を熱く語ってくれる方を募集中。

強制終了 と SendMessage の続き ( メモ )

ExitProcess が気になる ( ExitProcess は自分を終了させる感 ) TerminateProcess が気になる 強制終了のさせかたが書いてある Web サイトを発見 MSDN Library を見る限り TerminateProcess は限りなく非推奨な API だと思う。 強制終了のさせ方が書いてある…

カタカナ

ひらがな・カタカナ・漢字・半角英数字・全角英数字がまじった文章は、すごく読みにくいと思った。なので、自分の中でのきまりを作り、実践してみようと思う。 読みやすくすることが一番の目的 ( これによって例外も生じる ) 全角英数字は使わない 半角英数…

laimen version 0.1 公開 ( 初公開 )

今日は少し前に言っていたゲームが完成したので公開します。名前は「laimen」 神経衰弱系へびゲーム です。神経衰弱といえば、二枚のカードをめくって同じ数字であればそれを取り、そうでなければまた裏返し相手の番に、というあのゲームです。へびゲームと…

暑い

突然、ノート PC が終了する。 この現象が初めておきたのは、確か、一週間以上前のことだった。だんだんと頻度が増え、今日も 2・3 回終了している。何度も終了するといつ終了するのかがわかってくる。今回は DirectX などを使用したゲームをしたときだった。…

KIKI で変わるといいなと思うこと

ツリーの階層制限、またはツリーの水平スクロールバーの自動調節 複数サイトを一度に検索する場合、空ノードを親とした子ノードで検索結果を表示 ノードの追加ができなくなり、終了するしかなくなるバグの修正 ノードの展開/縮小 を子ノードで実行した場合に…

cltc の配布サイト

放置されっぱなしの cltc について。配布サイトのことなのですが Wiki もあるようなので、特に配布サイトは作らなくても(現状で)いいかなと思っています。スクリーンショットを一枚置いておきました。(これで十分 (?) )ディレクトリ構造を少し変えたので報告…

メモ

C++ での struct は「 public: が指定された class 」と同じ。

ライブラリって偉大だなァ ( STL 初挑戦 )

昨日ここに書いた蛇ゲームの尻尾を STL の list と iterator を使って書き直してみました。余計なものがなくなって、スッキリしました。*1「尻尾の先頭を指すポインタ」や「尻尾の個数」などを書く必要がなくなったからですね。すごくいいです。もうリストを…

メモ

NULL の削除 bool 型 宣言と初期化 STL 参照 class new / delete 例外処理

ちらちら

また、小さいゲームを作っています。蛇ゲーム ( ? ) っぽい何かを作っています。今日は SetPixel でちらつく問題が解決できたので、その方法についてメモ。蛇の尻尾の部分を SetPixel で描いていたのですが、それが長くなるにつれてちらつくちらつく。何かい…

今、思ったこと

半角英数字で書いた単語と、日本語のとの間には半角スペースを挟んだほうが綺麗に見える気がする。 ( 試してみた )

オンラインソフトリング

http://onlinesoft.ring.hatena.ne.jp/ とか言うオンラインソフトリングに参加してみようかと思ったのだけど、そんなに紹介していないし、参加していいものか、ためらわれた。参加したら、一日一本、自分の大好きなソフトについて書かないといけないような気…

親指コントロール?親指オリジナル Fn ?

昨日書いた「親指コントロール」と同じ道をたどった人 ( HDNの中の人 )を見た。それはともかく、 mod0 に割り当てた場合の話を少し書いてみる。1. BS ( H ), TAB ( I ), ENTER ( M ), ESC ( [ ) この四つは確定。外せない。2. カーソルキー。 vi 系っぽく HJ…

追記

で、意味不明なことを書いておいてアレなんですが、どうせ標準を捨てるなら窓使いの憂鬱で mod0 に 無変換 を割り当てたりした方がいいような気がしてきた。 というか、C-n などが使えるようになる分、確実にいいですよね。第二のFnキーか。

親指コントロール

巷で話題の*1親指コントロールについて、まとめました。 「親指コントロール」とは (1) コントロールキーを親指で押せる位置に配置することの総称。左手親指コントロール、右手親指コントロールなどがある。 「親指コントロール」という表記について 表記は…

BSキー・カーソルキー使わない

ええと、そんな感じのタイトルの記事を見っけたのでこんなことを書く。私はEmacsは使ったことはありません。ただ、xyzzyを使ってみて、Emacsライクなキー操作(ホームポジションを異常に維持できること)の魅力に取り付かれた結果、C-m を ENTER, C-[ を ESC, …

昨日の月・今日の月

昨日の月は白く西の空にあった。今日の月は橙色でちょうど南より少し東よりにあった。雲も少しあった。

成長過程メモ

オブジェクト指向プログラミングでググって上の方にでてきたサイトでいいなと思ったサイトがあった。私のプログラミングスキル*1はこのページの3ページ目の頭くらいだと思います。グローバル変数を自由に変更できないように(?)、モジュールを分割するように…

nigaim version 0.5 公開 ( バグ修正版 )

昨日、公開した nigaimですが、いくつかのバグと修正すべき点が見つかりました。現在分かっているのは以下の6つ 誤って終了してしまう ( メニューが使いにくい ) タイトル画面の再描画がされない ( WM_PAINTの処理がされていない ) 死角がある ( テスト版(公…

nigaim 公開

4日しか空いていないのに、すごくひさしぶりな気がします。忙しかったせいかもしれません。さて今日は、cltcの安定版や配布サイトを作らず、頼まれているサイトも作らなかった私が何をしていたか。その結果を公開したいと思います。結論から言うと、ゲームを…

CSSを書いています

CSSを書いています。それも自分のサイトでなく、他人の、他人の会社の。私の知り合いに、食品会社を経営している方が居ます。その方に「この店のホームページがほしいので、作ってもらえませんか?」と言われたので、作っています。 私が作ったサイトなんて…

メモリ使用量にこだわりすぎるのはやめます。

メモリ使用量について調べてみた。理由はタスクマネージャに表示されるメモリ使用量はどうもアテにならない気がしたから。参考になったのはこのページ Process Explorerを使いながらメモリ使用量について色々書いてあった。Process Explorer で fenrir (Ver.…

fenrir みたいなメモリ使用量(ぼやき)

cltc を fenrir みたいなメモリ使用量にしたいなァ

〜のこういうところをなんとかしてほしい

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の… - 人力検索はてなという質問を見て思ったこと。 ひとつめ こういう「〜のこういうところをなんとかしてほしい」といったものを見たとき、どうしても自分に当てはまる部分を探してしまう*1。…

リストビューにフォーカスを与えないテスト中

リストビューにフォーカスを与えなくても問題なく動作するか、テスト中。(MigemizeExplorer対策) 今のところ問題はないので、次からはこれでいく。

フォーカスが外れていたら終了

タイマーで一定間隔ごとにフォーカスを確認して外れていたら終了。なんてまわりくどい動作をしていたのだけど、WM_ACTIVATEAPPを使ったらうまくいったっぽい。いい具合に非アクティブになったタイミングでメッセージが送られてきた。フォーカスが外れていた…