2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず出来た……のか(経過報告)

現在 cltc ver.0.7.7 。概観の変更はなし、修正点は以下。 本体と設定を分離 キーの反応速度を向上(?) 初回起動時 /f がきかないのを修正 ホットキーが使えないのを修正 「フルパスを表示」コマンドをトグルに 「フルパスを表示」コマンド中アイコンを表示 …

ホットキーにWinキーが割り当てられるぽい

cltcはホットキーにWinキーが使える模様。もちろんダイアログからはできないが、設定ファイルを直接書き換えればできるようなので、メモしておく。 Alt: 256 Ctrl: 512 Shift: 1024 Win: 2048 として、これに仮想キーコードを足せばOKです。たとえばWin+Aな…

メモ

本体と設定ダイアログの分離完了(というより設定ダイアログを削除しただけ) キーの反応速度向上(?)(向上というか、なにかおかしいことになってたような) 初回起動時に /f がきかなかったのを修正(コマンドラインオプションを反映するタイミングを変えた) 設…

めも

確かにフリーソフトはフリーな時間がないと作れない。特別な操作感を持たなければ持たないほどいいのは、基本的にはどのソフトでも言えること。ただ、場合によってはその特別な操作感のおかげで素晴らしいソフトになるのが重要か……。Emacsライクなカーソル操…

あとで見る

2006-04-20 とりあえず、メモ。

久しぶりにメモ

0.7.4やら0.7.5やら0.8testなんていろんなバージョンが入り混じっていて、おまけにどれもコンパイルが通らないので0.7.3からまた作り直す。どこを変更していたのかを示す資料(色々書くとこ(仮)で書いていた分)を参考に作り直す。 03/27に書いたもの 03/28に…

マウスが壊れました

マウスが壊れました。次に買うなら、ワイヤレスでなくレーザで横スクロールのできるものがいいです。

ことわざ?メモ

「一度食べれば魚はなくなってしまうが、一度捕らえ方を知れば一生魚を得ることができる」といった内容のことわざを探しているのですが、見つかりません。

猫歩きさんとこでemacsのカーソル移動は慣れるとハマる。と書いてあった。これに私的な変更を加えると、「emacsのカーソル移動は慣れるとハマるが、小指を痛める*1。そして、気付いたときにはviのカーソル移動にハマっている。これはviを使えという啓示かも…

ひどい文章を見つけた

「ウィルスの定義」や、「その作成・配布に対する罰則」について調べていたら、とんでもないものを見つけた。それは「ウィルス作成罪」について書いてあるこのページの文章のことなのだが、これがとんでもない。何がとんでもないって、内容ではなく、その文…

M+ と IPAフォントの合成フォント?

http://kirinsystem.net/diary/?date=20060315 で配布されているフォントを入れてみた。なかなか綺麗。Osaka入れたときにも思ったことだけど、Windows初期フォントってダメですね。

本メモ

Niklaus Wirth - アルゴリズムとデータ構造 Alfred V.Aho - データ構造とアルゴリズム

学問メモ

図書館学ってマイナーな学問なのかな

つぶやき

英語か……

行数

なにやら、ぼんやりヒトサマのサイトを見ていたら、一日に2000行書いたとか書かなかったとかいう話が。2000行がどれくらいの量かを簡単に言うと、cltc全体と同じくらいです。ええと、まぁ当然なのかな。「本職の方なら8時間で作れる〜」に変更しておきます。

「ポインタ」がわからない

「C言語のポインタがわからない」 そう友人に言われて、私は面倒だったのでとりあえず「メモリについての知識を深めろ」と言った。ポインタ本というのがよくあるらしいが、私はそういったものを読んだことがない。私が読んだのは『プログラミング言語C』一冊…

成分解析

成分解析とか言うのが流行ってるのか流行ってないのか、そこのところは流行りにうとい私には分からない。ただ、よくわからない.EXEを拾ったので、いろいろ入力してみた。 cogmaの成分解析結果 : cogmaの91%は真空で出来ています。 cogmaの5%は歌で出来ていま…

経過報告

item.c (情報を取得する部分)だけ動作するようにしました。以前より柔軟に取得できるようにはなってます。これで全体の1/4くらいができました。もちろん設定ダイアログは作成予定に入れていません。サボりすぎて自分のソースなのに他人のソース読んでるみた…

ぼやき

LinuxをメインのOSにしてみたくなったが、それをインストールするハードがないことに気づく。終わり。

そうさ、私は四月バカ

いまさらながらfairealさんとこのエイプリルフール記事のくだらなさに苦笑。自分のようなヤツこそ四月バカと呼ぶべきなのだなと思った。fairealさんとこのスペルミスってました。

メモ

私は「熱しやすい」の反対は「さめやすい」だと思う。

amazon

web

「アフィリエイトとかいうのに登録しておいて、自分でそこから買うと還元分得するよ」という話を聞いたので、そりゃあいいやということで、試してみる。プログラミング言語C++ 第3版リンクは自動生成できるようにしたほうがよさそう。すげぇ面倒。

つぶやき

OSって書くのはどれくらいむずかしいんだろ

カレー記念日

父がカレーを作るのを失敗したので*1、本日、四月二日をカレー記念日とします。 *1:まるでウソのようだが、これは真実だ。カレーを失敗する人がこの世に居たのだ。

memo

基本情報技術者試験に使用されるCASL2のメモリ空間は1ワード16ビットからなる65536(2^16)ワードであり、これは128KByteと等しい。はてなダイアリーを「はてなの箱庭に居るようで嫌だ」と言う人をどこかのサイトで見た記憶がある。ほんとうにどこのサイトだっ…

りぬってみた

obakeさんとこを参考にWindows上でLinuxってのを試してみた。すっごい簡単で驚いた。というわけで、テスト書き込み。

はてなブックマークがはてなお気に入りになった

「はてなブックマーク」が「はてなお気に入り」になった。変更にどれくらいの効果があるのか知らないが、語呂の悪さには驚いた。おまけに言いにくいではないか。別になんでもいいが。つうか、今日エイプリルフールだよね?