2006-01-01から1年間の記事一覧

ごそごそ

C-m を ENTER, C-h を BS, C-i を TABとして使用している。元々、コントロールキーというのは制御文字を入力するために押すものだったはず。(名前の通りに) それで考えると何かおかしい。C-i は HT (水平タブ)、 C-h は BS (バックスペース)でこれらは問題な…

INI ファイルについての覚書

行頭の空白は無視する 行頭の空白は無視する。よって、次の三つの例は同じ。 [Main] IconMode=1 [Main] IconMode=1 [Main] IconMode=1 以下、行頭の空白を削除したものとして書く。 セクション名の書き方 行頭が [ なら、次の文字から改行、または ] までを…

最小化時のワークセット関連の

最小化時のワークセット関連のことを書いてあるところを見かけたのでメモ。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293215

Wiki を使った部分読み

夏休みの宿題はいつも8月31日に泣きながら……そんな私は、計画性がなく、実行力がなく、継続力がなく、追い詰められないと何もしません。ですから、C++ も計画的に進めていくようなことはなく、進めたり進めなかったりしているわけです。 C ので書いたソース…

HDD の転送モード

HDD を増設しました。ですが、どういうわけか、転送モードは ウルトラ DMA モード 2 (以下 UDMA 2) になっており、速度がでていませんでした。HDD の転送速度について検索したら、「PIO モードに固定されることがある」というものは見つかっても、UDMA 2 で…

GC ga hosiiyo-

C++ ni GC ga hosiiyo- doraemo-n

目黒の秋刀魚

今日、目黒の秋刀魚という言葉を知った。いつものように Wikipedia で調べたところ、落語の噺のひとつで特に有名なものだと知った。Wikipedia に書かれていたあらすじを読んだのだが、落ちが理解できない。常識的に考えれば「目黒にかぎる」の部分がおかしい…

[スタート] メニュー

PC を買ってきたら「Microsoft Update」をしながら「Windows クラシック スタイル」になおす。もちろん「[スタート] メニュー」も「クラシック [スタート] メニュー」になおす。さらに「最近使ったファイル」などは無効にする。そのためだけに特別な Softwar…

taskmgr.exe

思いつきで Windows XP の taskmgr.exe について書いてみます。taskmgr.exe は「Windows タスク マネージャ」と呼ばれています。Windows を使う上で最初に覚えるべき最強技「Ctrl+Alt+Del」で起動される、あれです。そんな長い付き合いの taskmgr.exe なので…

停止する原因予想

Notebook を修理に出した。 ぱっと見た感じで Software の問題ではなく Hardware の問題だと思ったので修理に出した。しかたなく Desktop の方で作業をしていると Notebook と似た症状で停止した。それまで Desktop が停止したことはなかったので、もしかす…

Sleipnir 途中報告

NextWindow , PreviousWindow だとやっぱり順番がおかしいみたい。表示した順番でいうところの「NextWindow」に切り替えてくれる。これなら Tab を縦置きした方がまだいいのかもしれない。せっかくなので、どれくらいいじれるのか試してみるつもり。自称 The…

KIKI -> Sleipnir に成功 ( ? )

久しぶりに Sleipnir の Version をあげていじってみたところ、KIKI に近い動作をすることができるようになっていた。もしかすると以前からできたのかもしれない。でも、そんなことはどうでもいい。これが KIKI との別れになるかもしれない。Sleipnir には「…

ざんげ( 着衣泳 )

遭難などに備えて着衣のまま水泳する着衣水泳。通称、『着衣泳』。偶然、着衣泳という単語を目にして、若干卑猥な想像をしてしまいました。ごめんなさい。*1 *1:高校か中学のころに一度やったはずなのに、全く覚えていないのはどうしてでしょうか。嫌な思い…

駄目は囲碁の用語

囲碁について勉強したおかげで「駄目」は囲碁の用語だと知りました。だからどうということはありません。覚書です。

いつになったら

いつになったら梅雨は明けるのでしょう。暑中お見舞いということで一行日記。

cltc ver.0.9 の構想 ( 覚書 )

cltc ver.0.9 %X 16進8桁で hwnd を返す Focus が外れたときに 終了するのをやめる listreload コマンドの追加 ユーザコマンド実行後、Active を保つ switch, restore, minimize, maximize, close などのコマンド分離 ( cltcmd ) cltcmd v0.1 switch /s rest…

疑問の尽きない話?

疑問の尽きない話2 - himadatenodeの日記を見て、自分の理解度が怪しく思えたので、再度2005-10-22を読み返して、自分の中での再確認をしたうえで反応してみる。*1 で、ソフトページフォールトとかハードページフォールトなる小難しい話が続いてるわけです…

Memory 使用量

疑問の尽きない話 - himadatenodeの日記 で、HDN の方が「減ってないんじゃないの?」と書いていらしたので、誤解されていないか少し不安になってきました。以前、私が書いたの記事を読むと、SetProcessWorkingSetSize() を『 Memory 使用量偽装関数』と解釈…

Browser に関する覚書

Bookmark / お気に入り は不必要 ( 外部 Software で OK ) Search Box (?) は不必要 ( 外部 Software で OK ) Toolbar は不必要 ( 結局は Menu と同じ動作をするので ) 複数の Page を管理する機能は必要 ( Tab / Tab Group / Tree etc. ) 過去に表示した Pa…

KIKI への要望 ( 覚書 )

表示(V) -> ノードの移動(N) -> ノードの展開/縮小(E) の動作についての要望。現在は「選択中のノードが子ノードだった場合何もしない」これが不満。 if ( 選択中のノードに子ノードがある ) { 選択中のノードの展開/縮小 } else if ( 選択中のノードに親ノ…

覚書

TOKKY.COM さんとこの 060708 の記事を見て。 CommandLine Option で Popup Menu を出して起動後の動作を決定したい。Option の組み合わせへの対応 が大変かもしれない。ひとつの Option で違う動作をするだけなら、Popup Menu がいい。 Compiler のように複…

覚書兼報告

今している作業は以下のとおり Source の見直し ListView へ Focus がいかないように close 実行後の再読み込み 冷静になって cltc の機能を見てみて思ったことには、ALT+TAB ( TaskSwitcher ) より Taskbar の方が近いような。close とか restore とかある…

laimen version 0.5 公開

laimen の version 0.5 を公開しました。変更点は「 ESC でいつでも終了できる」と「 SPACE がきかないことがあるのを修正」です。「こっそり遊べる Game がほしいのに、とっさに終了できないのは致命的」らしいです。 nigaim 同様 Play 中であっても ESC で…

一長一短 Keyboard

http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/という Web サイトにあなたは日本語キーボード派?それとも英語キーボード派?という質問があった。それに関して思ったことを書いておく。まず、外観的に言うと圧倒的に「英語キーボード」。Keyboard にかな表記は必要ない…

Clipboard 拡張について ( 2 )

数日前に書いた『Clipboard 拡張について』に tokky さんが反応してくれた ( 偶然かもしれない。でもとりあえずうれしい。) ので、それについて書いてみる。私が読んでみて、分かった範囲をまとめると以下のようになる。tokky さんの Clipboard の使い方は「…

あふ v 0.193

ひさしぶりに「あふ」を更新した。v 0.189 から v 0.193 にした。v 0.189 から v 0.190 への変更履歴が見当たらなかったので、具体的にどこが変更されたのかはわからない。少なくとも v 0.190 から v 0.193 の間は修正による更新がほとんどなので v 0.193 か…

小僧のいたずら

そうじ小僧とかいう Software で不要な File の削除を試してみたのですが、やってしまいました。「tmp や temp という Folder の中身を削除する」という設定項目に気づかずに実行してしまいました。わたしはてごろな名前が思いつかないとき Folder には tmp …

Clipboard 拡張について

Clipboard 拡張を「役に立つ」と思ったことのない、わたしに Clipboard 拡張のいいところ を熱く語ってくれる方を募集中。

強制終了 と SendMessage の続き ( メモ )

ExitProcess が気になる ( ExitProcess は自分を終了させる感 ) TerminateProcess が気になる 強制終了のさせかたが書いてある Web サイトを発見 MSDN Library を見る限り TerminateProcess は限りなく非推奨な API だと思う。 強制終了のさせ方が書いてある…

カタカナ

ひらがな・カタカナ・漢字・半角英数字・全角英数字がまじった文章は、すごく読みにくいと思った。なので、自分の中でのきまりを作り、実践してみようと思う。 読みやすくすることが一番の目的 ( これによって例外も生じる ) 全角英数字は使わない 半角英数…