2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのトップが

そういえば、ログインしようとしたらメンテナンスがどうとか言われてはいれませんでした。さっきログインしてはてなのトップの変更に気づきました。

SelectOpen

ずいぶん前からだけれど、よく目にするので気になっているソフトウェアがいくつかあって、ひとつがAutoHotKey(以下AHK)、もうひとつがShorter Launcher(以下Shorter)。AHKはイニシャルコストが高そうなので、暇をもてあましていないかぎり無理ですが、Shorte…

本の帯(オビ)について

昨日書いた本の帯(オビ)の話の続き。あれから、帯について調べてみて、わかったこととか。決めたこととか。帯を捨てる場合のの理由 何かの拍子に怪我をする カバーなど本の方に傷をつける可能性 邪魔になる(読んでいる最中にぶらぶらする等) 捨てない場合の…

はてなブックマークって

注目記事をブックマークして、コメントがどーたらこーたらでうんぬんかんぬんと書かれたページを見た。至極個人用のブクマとして使っているのだけれど、問題ないよね。うん。いまだにRSSの有効的な使い方がわからないわたしには、今日知った RSS feed meter …

本のオビ

いつもオビはつけたまま本を読んでいるのだけれど、オビは普通捨てるものなのだろうか。正直、オビがズレると直したくなるたちなので、捨てたい。でも、なんだかもったいない気持ちになって捨てられない。普通、オビは捨てるものなのか。必要ないのだけれど…

xyzzyとCtrlと小指と私

タイトルから大体想像がつくと思うのですが、小指が痛いのです。私は知識も能力もないくせに格好つけてxyzzyを使っています(ちっとも使いこなせていません) もうあのカーソル移動に慣れてしまい、カーソルキーの代わりにC-fbnp、リターンの代わりにC-mなどな…

ぼやき

ごくたまに、自分の能力のなさ、根気のなさ、向上心のなさに悲しくなる。その感情のほとんどは、ツールによるもので、普通の人*1なら感じる必要のない場面でおこる。具体的にいうと、いろいろなツールについて書いているサイト*2を見ていて、「自分が本当に…

地味に使える標準ツール(?)

昔にくらべるとしなくなったのだけれど、今でもたまにデフラグをしたくなる。Windows標準デフラグの性能が悪いのか、あまり「はやくなった」という実感はないのだけれど、あの断片化によって真っ赤になった場所がデフラグによって青くなるとどういうわけか安…

はてなブックマークとKarta

あらすじ ──それは、9月18日。私はブックマークの管理に悩んでいた。そこに現れたのは救世主(おばけ日記の方)。 的確なコメントとありがたい記事によって、私は「はてなブックマーク」を始め、キーワードで分類するブックマークツール「Karta」を導入するこ…

Operaの広告が消滅

なんていうか、うそだろ。エイプリルフールなんてマダマダだよ、ハハハ。なんて軽い調子でOperaのサイトに行ったら、なんかすごく分かりやすいことになっていました。Operaは別に大げさに非難するほど悪くなかったんですよ、それ自体は。ただ、広告がとにか…

やりたいことメモ

色について(色の使い方とか分類とか) 言葉について(正しい日本語?) はてなブックマーク、Kartaの使い心地とか書く

はてなダイアリーのCSS

久しぶりにダイアリーのCSSを変えてみた。さすがにあれはチカチカしすぎだよね、そうだよね。と自分で使っていて思ったそうです。前にも書きましたが。で、今回も自作はせずに、あくまでもデフォルトテーマ+αという手抜きの構え。Asterisk-blueにちょこちょ…

もこ窓 ver1.1.2

少し前にどこかのサイト(Vectorかな)で紹介されていた、もこ窓を使ってみました。このソフト、便利!というよりは面白い。フォーカスが変わるたび、ウィンドウがひょこひょこひょこひょこと小さくなったり大きくなったり。デスクトップは気持ちスッキリしま…

確かあったはずなんだけど

ブックマークをフォルダのようなツリー(階層)構造ではなく、タグのようなネットワーク構造で管理するツールがあったはずなんだけど、見つからない。以下、そんな覚書。前々から思っていたことなのだけれど、ツリー(階層)構造じゃブックマークは管理しにくい…

ファイラを試した話の続き

8月の20日に書いたファイラを試したって話の続きなんだけど、気が向いたときにちょろっと使ってみたりするのだけれど、今のところあの三つの中ではTabFolderが一番自分向けっぽい。とりあえず、X-Finderはチラつく気がするので、使う気がしない。アンインス…

追伸みたいなよくわかんないの

おばけ日記さんになんかリンクっぽいものはられてたのでアンテナにほうりこんでみた。いや、それだけ。今日は忙しいので、終わり。電源キル。

sylera version 2.1.36

しれらさんのバージョンアップ。moeweさん経由で知っちゃったり。アイコンがどうとかいう話のヤツで。バージョンアップして変わるとうれしいのだけれど、どこが変わってるかチェックしたり、めんどうくさい。ここで更新用ツールでもバーンと出せばすごくカッ…

とくになにもないのだけれど

とくになにもないのだけれど、ずっと休んでいると、たまに「書きたい」と思ったときに、本当にこんなくだらないことを書くべきかと悩んでしまいそうなので、とりあえず、ぼんやり書いてみる。私が見れなかったうちにmoeweさんが久々に更新されてたりして、な…

Sylera version 2.1.35

久々にSyleraのバージョンをあげようと思ったのはいいのだけれど、コマンド名変更だとか組み込みプラグイン名変更だとか大量にあってショック。でも、うれしかったことには、ちょっと安定感ましてんの。なんつーか前よりがんばってる。前ならガタガタガタガ…

MSN Messenger7.5.0299

どういうわけか、窓の杜さん経由でMSN Messengerのバージョンアップを知りました。私、アップされるたびにMSN Messengerカスタマイズさんのパッチを当てとります。いつのまにやらデザインが変わったようで。スバラシイ。今回はじめて、fireflowerというもの…