2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒の秋刀魚

今日、目黒の秋刀魚という言葉を知った。いつものように Wikipedia で調べたところ、落語の噺のひとつで特に有名なものだと知った。Wikipedia に書かれていたあらすじを読んだのだが、落ちが理解できない。常識的に考えれば「目黒にかぎる」の部分がおかしい…

[スタート] メニュー

PC を買ってきたら「Microsoft Update」をしながら「Windows クラシック スタイル」になおす。もちろん「[スタート] メニュー」も「クラシック [スタート] メニュー」になおす。さらに「最近使ったファイル」などは無効にする。そのためだけに特別な Softwar…

taskmgr.exe

思いつきで Windows XP の taskmgr.exe について書いてみます。taskmgr.exe は「Windows タスク マネージャ」と呼ばれています。Windows を使う上で最初に覚えるべき最強技「Ctrl+Alt+Del」で起動される、あれです。そんな長い付き合いの taskmgr.exe なので…

停止する原因予想

Notebook を修理に出した。 ぱっと見た感じで Software の問題ではなく Hardware の問題だと思ったので修理に出した。しかたなく Desktop の方で作業をしていると Notebook と似た症状で停止した。それまで Desktop が停止したことはなかったので、もしかす…

Sleipnir 途中報告

NextWindow , PreviousWindow だとやっぱり順番がおかしいみたい。表示した順番でいうところの「NextWindow」に切り替えてくれる。これなら Tab を縦置きした方がまだいいのかもしれない。せっかくなので、どれくらいいじれるのか試してみるつもり。自称 The…

KIKI -> Sleipnir に成功 ( ? )

久しぶりに Sleipnir の Version をあげていじってみたところ、KIKI に近い動作をすることができるようになっていた。もしかすると以前からできたのかもしれない。でも、そんなことはどうでもいい。これが KIKI との別れになるかもしれない。Sleipnir には「…