目黒の秋刀魚

今日、目黒の秋刀魚という言葉を知った。いつものように Wikipedia で調べたところ、落語の噺のひとつで特に有名なものだと知った。

Wikipedia に書かれていたあらすじを読んだのだが、落ちが理解できない。常識的に考えれば「目黒にかぎる」の部分がおかしいはずなのだが、どのようにおかしいのか分からない。

目黒について調べればわかると思い、Google Map で調べたところ、海に面していない。もしかすると、目黒では秋刀魚はとれないのに「目黒にかぎる」と言った点がおかしいのかもしれない。

もしそうだとすれば、私のように目黒がどこにあるかわからない人には、この落ちは分かるはずがない。

「知っていなければわからない有名なこと」という特徴から、私の中での「目黒の秋刀魚」の位置づけは「赤は通常の三倍と似たようなもの」と決定した。