一長一短 Keyboard

http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/という Web サイトにあなたは日本語キーボード派?それとも英語キーボード派?という質問があった。それに関して思ったことを書いておく。

まず、外観的に言うと圧倒的に「英語キーボード」。Keyboard にかな表記は必要ない。もっと言えば Keyboard に表記するよりも Software 側で表示してやることができた方がいいとも思う。

次に、機能面で見ると Key の個数の関係で「日本語キーボード」。 無変換・変換などは邪魔な Key ではなく、置き換えて使用するための予備 Key だ。むやみやたらと Key を Bar にしたがるのは好きになれない。

一長一短でどちらが良いというのは決められない。外観は気にしなければ、なんとかなるので「日本語キーボード」を使用しているという現状だ。