KIKI -> Sleipnir に成功 ( ? )

久しぶりに Sleipnir の Version をあげていじってみたところ、KIKI に近い動作をすることができるようになっていた。もしかすると以前からできたのかもしれない。でも、そんなことはどうでもいい。これが KIKI との別れになるかもしれない。

Sleipnir には「ウィンドウ一覧」という「パネル(?)」があり、これが KIKI の Tree に近いものだというのは以前から知っていた。ただ、これは KIKI の Alt + Down , Up のような動きができなかった。だから、これでは駄目だなと思っていた。

今日、設定の「キーボード」の欄を見てみると「NextWindow」という項目があり、これを Alt + Down に割り当てることで KIKI とほとんど同じ動作をすることが可能になっていた。 KIKI では「新しい Window が開けなくなり、落ちる」という現象がしばしば起きていたので、 Sleipnir をしばらく試してみて問題がなければ、この PC になってから標準 Browser の地位をゆずらなかった KIKI がついに転落する形になる。

とにかく、使ってみなければわからない。これについての報告は、また近いうちにする予定。

上の文章を読めば分かるとおり、Sleipnir にせよ KIKI にせよ、私にとって重要なのは「Tab Browser」ではなく「Tree Browser(?)」であること。私は Tab よりも Tree の方が複数 Window の管理に適していると感じているからだ。

KIKI を試してみて、Tree の魅力にとりつかれたが最後 Tab で管理している Browser には戻れない。まだ、試したことのない方はぜひ試していただきたい。そう思っている。

以上。Sleipnir からの書き込みでした。