停止する原因予想

Notebook を修理に出した。 ぱっと見た感じで Software の問題ではなく Hardware の問題だと思ったので修理に出した。しかたなく Desktop の方で作業をしていると Notebook と似た症状で停止した。

それまで Desktop が停止したことはなかったので、もしかすると私が少し環境をいじったことが原因ではないかと思う。となると、疑える Software はそれほどない。私が覚えている限り、 Desktop 側に入れたのは VMwareFirefoxWindows Live Messenger・Sunbelt Kerio Personal Firewall あたりだ。

怪しいのは Sunbelt Kerio Personal FirewallVMware は Notebook の方では最近は使っていなかったし、Firefox が OS を落とせるほどの欠陥を持つとは思えない。PFW なら OS を停止させることもできる気がする。

とりあえず、もう少し様子を見てみて、また落ちるようなら Sunbelt Kerio PFW を Uninstall してみる。(覚書)