暑い

突然、ノート PC が終了する。 この現象が初めておきたのは、確か、一週間以上前のことだった。だんだんと頻度が増え、今日も 2・3 回終了している。

何度も終了するといつ終了するのかがわかってくる。今回は DirectX などを使用したゲームをしたときだった。 ゲーム側のバグかと思ったが、ゲームを変えても起きる、DirectX だけでなく OpenGL でも起きる。

まさかと思い、ツールをインストールし、温度を測ってみた。すると、ゲームプレイ時に CPU温度 はなんと 92 度。 98 度で PC を強制終了する設定になっているらしいので *1、今回の異常終了は、熱が原因だったのだろう。

熱は、ノート PC の排熱が悪いだけことだけが、原因ではないだろう。きっと、この暑さのせいだ。仕事(?)を投げ出したくなる気持ちもわかる。

エアコンディショナとか言う空調設備は我が家にはない。暑ければエアコンディショナで冷やせばいいなんて教育は我が家にはない。夏が近づくと暑い、冬が近づくと寒い。暑ければ脱げ、寒ければ着ろ。これだけを教わった。

ノート PC は何を脱げばいいんだろう。左手の下がじんわり熱い。

追記:熱は直接的には関係ないと思うのですが、Dell の Laptop が爆発したみたいですね。

*1: 当然だと思う