〜のこういうところをなんとかしてほしい

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の… - 人力検索はてなという質問を見て思ったこと。

ひとつめ

こういう「〜のこういうところをなんとかしてほしい」といったものを見たとき、どうしても自分に当てはまる部分を探してしまう*1。そして、その日の気分によって、落ち込んだり、なんとかしないとなって思ったりする。これは、ごく自然な反応なのかもしれないし、自然だと思っている不自然な反応なのかもしれないと考えたりする。自然だとか自然じゃないとか考えない方がいいのかなとか考えたりする。(短期記憶の範囲で、自然云々のループ)

ふたつめ

(上記リンク先の)51を見たときにすこし笑った。笑ったというよりは、ほっとしたの方が近いかも。『やたらハードルをあげられたところで「さぁボケて!」という状況』から解放された気持ちに似ていると思った。

*1:私は特別パソコンに詳しいワケではないのだけど、範囲を狭めたとき自分が「詳しい人」になってしまうことはある。そういうときの自分の行動は大丈夫か? とこういう視線で見てしまいます。