成長過程メモ

オブジェクト指向プログラミングでググって上の方にでてきたサイトでいいなと思ったサイトがあった。私のプログラミングスキル*1はこのページの3ページ目の頭くらいだと思います。グローバル変数を自由に変更できないように(?)、モジュールを分割するようになったあたりです。

私の今のやり方はこうです。まず、だだーっと一枚のソースにグローバル変数バリバリで書いて、管理しきれなくなってきたところで、モジュール分割。グローバル変数だったものを、別ファイルで static にして操作用の関数を公開。nigaimはこのやり方で作りました。(小さいから、こんなやり方が通じたのかもしれません。このあたりはもっと色々試してみないとわからないです)

今まで以下のような流れで来ました。さて次はなんでしょうか。

  • DOS窓C言語の勉強を始める
  • Windowを開く
  • (放置)
  • ListViewを使ったアプリケーション(cltc)を作る
  • 簡単なゲーム(nigaim)を作る

STLインスタンス あたりかなと思っているのですが。どうなるんでしょうかね。とりあえず、成長過程をメモ。

*1:追加の注釈。こんなのがスキルの尺度になるかはわかりませんが、なんとなくの目安になればと思ってこんな風に書きました。