ライブラリって偉大だなァ ( STL 初挑戦 )

昨日ここに書いた蛇ゲームの尻尾を STL の list と iterator を使って書き直してみました。

余計なものがなくなって、スッキリしました。*1「尻尾の先頭を指すポインタ」や「尻尾の個数」などを書く必要がなくなったからですね。すごくいいです。もうリストを自分で組む気にならないですね。( 通販ぽい口ぶりで )

他に、使ってみたいと思っているのは vector, string あたり。実行ファイルのサイズが大きくなってしまう以外に、欠点も見つからないので、これからは積極的に STL を使っていきたいです。

ただ、まだまだオブジェクト指向らしい書き方はできそうにないので、しばらくは better C でいきたいと思っています。

*1: 100 行程度のソースが80行程度まで小さくなりました。 かわりに実行ファイルのサイズが 20KByte 増です (笑)