メモリ使用量にこだわりすぎるのはやめます。

メモリ使用量について調べてみた。理由はタスクマネージャに表示されるメモリ使用量はどうもアテにならない気がしたから。参考になったのはこのページ Process Explorerを使いながらメモリ使用量について色々書いてあった。

Process Explorer で fenrir (Ver.0.54a)を見てみた。Working Setは異常に小さいけど、 Virtual Size は cltc と1Mの差だし、 Private Bytes は cltc より 2M 多かった。Working Set以外は大して変わらないなと思った。

もしかしたらと思い、cltc を閉じる(終了ではない)ときにSetProcessWorkingSetSize()を使ってみたら、非アクティブ時のWorking Setが 500K 程度になった。きっと「最小化したときにメモリ使用量がガクッと減るアレ」を手動で起こしてるんだと思います。

バカにされた気分ってきっとこういう状況のことを言うんでしょうね。NT系なら、たった一行書き加えるだけでタスクマネージャでのメモリ使用量を減らせるって……こういうのを見て一喜一憂してたと思うとバカらしいです。

512MB積んでるノートで試しているのですが、タスクマネージャの表記以外に、この動作に意味があると思えないです。NT系の方で、この動作をするものが欲しい方は言ってください。いつでもあげます。

メモリ使用量にこだわりすぎるのはやめます。

この記事には追記があります。