確かあったはずなんだけど

ブックマークをフォルダのようなツリー(階層)構造ではなく、タグのようなネットワーク構造で管理するツールがあったはずなんだけど、見つからない。以下、そんな覚書。

前々から思っていたことなのだけれど、ツリー(階層)構造じゃブックマークは管理しにくい。

例えば、ある一サイトがあったとして、そのジャンルが一意に決まるとは限らない。「ソフトウェアのレビューをしているけれど、音楽についての文章も多いブログ」があったとしたら、『ブログ』『ソフトウェア』『音楽』 どのフォルダに入れるべきか。全部のフォルダに入れるか? いや、それは冗長すぎないか。もし、移転なんてされたら、三箇所すべてを修正しなくてはならない。

どうしてこんなくだらない、分類という作業に時間をさかなければいけないのか。原因は簡単。ツリー構造にしてしまうからだ。ネットワーク構造にすればいい。

一つの親は複数の子を持つことができ、一つの子はただ一つの親を持つ。これがツリー構造。それに対して、ネットワーク構造では、一つの子は複数の親を持つことができる。 ネットワーク構造はタグ付けなどで実現される。

ある一つの子(サイト)は複数の親(ジャンル)を持つ。ソフトウェアのレビューをしているけれど、音楽についての文章も多いブログ」は、『ブログ』『ソフトウェア』『音楽』 のすべてを持てばいい。データ自体は一つ。タグが複数ついているだけ。やろうと思えば、見栄えは以前のブックマークと同様にできるはず。

いや、問題はそういうツールがあったはずなんだけど、思い出せないってこと。思い出せないといえば、Fxの新しいブックマークシステムがこういう構造だったような気がするけど、気のせいかもしれない。正直、検索するのも面倒。だって覚書だし。