ぼやき

ごくたまに、自分の能力のなさ、根気のなさ、向上心のなさに悲しくなる。

その感情のほとんどは、ツールによるもので、普通の人*1なら感じる必要のない場面でおこる。具体的にいうと、いろいろなツールについて書いているサイト*2を見ていて、「自分が本当に使いこなせているツールはあるのだろうかと不安になる」。

ツールを使いこなす義務はないし、使いたい機能だけを使えばいい。それは間違いないのだろうけど、自分にはそういう自分が許せない。たとえるなら、自分が監督で、ツールは選手。監督が選手を生かしきれていない。そんな状態。チームは勝つかもしれない。でも、それは本当にすばらしいことだろうか。やっぱり、選手ががんばるだけでなく、監督も努力をすべきだと思う。 失敗はあるだろうけど、挑戦し、最良の選択をできるよう努力をすべきだと思う。

自分はこうやってサイトを更新しながら、ツールについて考えている(つもりだ)。その姿勢は「監督としてすべきこと」を実行できている(はずで)。きっといつか立派な監督になれると信じている。

*1:ここでいう「普通の人」とは特に意識せずにツールを使う人。必要な分だけツールを入れ、基本的には新しいツールを嫌う(厳密にはツール自体を嫌うのではなく、操作等を覚えることを嫌う)。 ユーザの多くはコレで、ブラウザはInternetExplorer、ファイラはExplorer、ランチャはクイック起動、メーラはOutlookExpress、そのほかに入れるツールは圧縮解凍ツールくらい というのがパターン(?) 

*2:当サイトもジャンルでいうとそこに属するのかもしれない。いや、属したい。