離れ島キーの設定

今日も明日もPPx。 だらだらとCFGをいじるのを楽しんでいます。わたしのやっていることは「便利にするためのカスタマイズ」というよりは「ジグソーパズルに近いカスタマイズ」だと思えてきました。一枚だったものをわざわざバラバラにし、それを組み立てて完成を目指すようなカスタマイズ。言ってしまえばまったくの無意味な行為。しかし、それを楽しんでいます。「ジグソーなカスタマイズ」が好きなあなたにお勧めしたいファイラ、PPxです(宣伝?)

今日は離れ島*1キーとカーソルキー設定をいじりました。

いじったといっても、多くの場合は「機能の確認」いらなければ「機能の削除(NULL割り当て)」別キーのほうがいい場合は「別機能の割り当て」をしただけなんですけどね。こんな感じに編集しました。(20051204.txt)TAB幅4

主な内容としては、Ctrl+LeftやCtrl+Rightに割り当てられていた「前に戻る」「次に進む」はAlt+Left,Alt+Rightに割り当てました。こちらの方が一般的なキーですし、入れ替えてもほとんど問題がでないと判断しました。あとはHOME、ENDなどの動作をあふっぽく。あくまで「ぽく」なんですけど、変更しました。

もう一つ、大きな変更点としてメニューを変更しました。デフォルトメニューです。デフォルトのメニューで使用しているのはHelpだけなんですけど、ファンクションキーを全部無効にしたところきかなくなりまして。 どうやら、デフォルトのキーではなくそのときのキーが割り当てられているみたいなんです。

というわけで、デフォルトのメニューっぽいものを作りました。(ppx_defaultmenu.txt)TAB幅4 こちらは%K"@キー"を使用しているので初期キーのものが実行されます。 ただ、元々メニューバーを使っていなかったので、要らないかなと思ってはいます。わらい。なんとなく書いてしまったし、勿体無いのであげておきます。

*1:INS,DEL,HOME,END,PgUp,PgDnのことです。フルキーボードだと大抵離れた場所に島を作っているので、こう呼んでいます。あくまで個人的なものなので、一般的な呼び方だと思って使うと笑われます。