ひさしぶりにPPx

昨日は、気まぐれというかなんというか、ひさしぶりにPPxをいじってみたので、そのことについて書いてみる。

以前(もうずいぶんと前)いじってみて思ったのだけれど、PPxは二画面で使うべきじゃない。一画面、または一画面+ツリーで使うべきだなと(使っていて何か違和感がある) そこで以前作った設定ファイル(二画面PPx)をポイして、また設定をつくることに(バージョンアップも兼ねて、ね)

まずは、CraftLaunch・あふ・Fenrirから手軽に起動できるように、以下のようにした。

CraftLaunch (ショートカットコマンド Ctrl-y に登録)
cmd PPx
-L C:\tools\Filer\PPx\PPCW.EXE
-A /r "%arg"
-F C:\tools\Filer\PPx

あふ (キー Ctrl-y に登録)
C:\tools\launcher\clnch\clnch.exe /ex "PPx;$P"

Fenrir (2y.txt)
PPx|C:\tools\launcher\clnch\clnch.exe /ex "PPx;%P"

PPx (KC_main (_AFxPathPは指定されたパスをあふの現在の窓で開く) 
^Y ,C:\tools\launcher\clnch\clnch.exe /ex "_AFxPathP;%1"

んで、次はソートが気に入らなかったのでPPx コンフィグさんからもらってきた「あふ風ソートメニュー」をいじったものを追加。 デフォルトでSキーはそのディレクトリだけの一時的なソートなので、それを常時ソートにするために Sキーに\Sキーを割り当てた(S ,%K"\S")。 メニューのショートカットキー(?)がかぶってたので(SMDE = &D\tデフォルト)と変更した。

最後に、表示。色を自分ごのみな感じに変更したのと、横スクロールは嫌いなので、縦スクロールオンリー+ウィンドウ幅いっぱいにファイル名を伸ばす設定にした(「XC_page = 1」と「XC_celF の A = S2w255F38,5z14S2tW"y/N/D H:M"S2」)

こんな感じでとりあえず、使おうかなっつぅ感じ。あとはshorterさんとか、ポチエスさんとかの登録、小物ツール(FFCとか)を簡単に起動できるメニューの作成、マウスジェスチャー、マウスクリック設定あたりか。

マウスで使えるファイラがほしくて追加したはずなのに、ここで書いた設定のほとんどがキーボードのための設定変更というのがなんとも変な感じ。家族共有PCなので、TabFolderは捨てられないけど、自分のマウス用ファイラとしてPPx使っていくつもりー