IME Watcher

いつもなにかにつけて文句をたれています。今日は「IMEに対して」でした。

以前書いたような気もしますが、わたしは(使えもしない)xyzzyを使っています。xyzzyの機能に「IMEの状態に合わせてキャレット*1の色が変える」というのがあります。わたしはその機能がほかで使いたくて仕方がありませんでした。理由は簡単。入力してから「くそー全角で入力しちまったー」ってのがすごく嫌いだからです。*2

さっそく、googleさんでちょこちょこと検索しIME Watcher Reduceというのを使うことにしました。IME Watcher for Windows XP とかいうツールの機能カット版らしいです。簡単にツールを説明すると「本家ツールバーよりずっと使いやすいメニューをタスクトレイに」+「入力時にIME状態表示をしてあげましょう」 とこんな感じ。

これは便利、というより思った以上にいいものが手に入りました。色だけじゃあない。ツールチップで状態を詳細に教えてくれるんだから、もう最高! ただ、一つ悲しいのは、今、こうやってはてなダイアリをいじっているのですが、ブラウザの入力フォームではツールチップが表示されないんですよね。すごく惜しい。いつもなら「惜しいけどダメ」と言うところだけど、週末なので許しちゃう!ありがとう IME Watcher !

*1:入力するときにチッコンチッコン点滅するアレです

*2:タイピングの早い人も遅い人もみな平等にIMEの状態がわからないのは大嫌いなはずです!