ぼんやり考えた

以下、ぼんやり考えたこと。

情報を処理するためには、情報が必要。手段のためには目的が必要?

情報を処理する仕組みをいくらととのえても情報がなければ役に立たない。ただ「情報を処理する仕組み」が役に立たなければ無駄かと言われると、必ずしもそうではないと思う。

プログラミング言語をいくら学んでも、作りたいものがなければ役に立たない。ただ「プログラミング言語を学ぶこと」が役に立たなければ無駄かと言われると、必ずしもそうではないと思う。

お金をいくら稼いでも、買いたいものがなければ役に立たない。ただ「お金を稼ぐこと」が役に立たなければ無駄かと言われると、必ずしもそうではないと思う。

お金で考えた場合「必ずしもそうではないと思う」理由は「生活のために」(生きるために必要)や、「いつか買いたいものができたときのために」といった答えがすぐに見つかる。

手段は目的がなければ役に立たない。ただ、手段は目的がなければ無駄かと言われるとそうとは言い切れない。

役に立たないは無駄ってことか。目的がないは無駄ってことか。

目的がなくても役に立つことはある、でも、役に立たないは無駄だよね。

目的がない!=無駄; 役に立たない==無駄;

目的もなくネットを見るのはいいけど、役に立たないのにネットを見るのはいいの?

役に立たない と言い切ることは難しい。目的は作ることができる。強引にでも作ってしまえばいい。

どうして山に登る?そこに山があるからだ。(思考停止)

目的の作り方でも調べてみるか。目的を作るために調べよう。