fenrir のバージョンアップ

久しぶりに fenrir のバージョンアップしてみました。

周りの人たちが毎日のように fenrir をこう使うといいだの、ああ使うといいだのと書くので、「いつまでも0.38じゃダメなのか」という気になり、バージョンアップ(0.38 -> 0.54a)しました。以前と同じように*1使う分にはほとんど変更が感じられませんね。

コマンドラインオプションから色々指定できるようになり、「作業ディレクトリ指定」の必要性が薄れたのはいいですね*2。 おかげで用途別に使う場合にCraftLaunchを経由せずに済みます。

バージョンアップのついでに、ファイラの移動用fenrir(Craft経由無し)を作りました。これでCraft・fenrirの両方からファイラのパス変更ができて便利ですね。「セミコロンでディレクトリのみ表示する機能」のこともあって、この用途での使用に、以前より向いているように思います*3

機能追加はいいのですが、わかりやすさ、手軽さは失わないでほしいです。「DL・展開」に2分、「カスタマイズ」に3分程度。たかだか5分で導入できて、2ヶ月は使えるツール。「便利」で「手軽」なfenrirであってほしいと思いました。*4


追記: 関連サイト挙げておくの忘れました。

一部、文書の修正をしました。

*1:ただのランチャとしての使用、他のツールとの連携は行わない

*2:インスタントコマンドだとかゴチャゴチャしたINI記述だとかも増えたようですが、そういったものは試していません。今後も試すだけの価値が見つかるまでは試しません。

*3:ある程度、使わないとノイズが酷いのは、あいかわらずですが。

*4:まわりのサイトさんでやっていることに、ついていけないのでこんなこと書いてます。