必要なのはこだわりか

ふと、Craftware (CraftLaunch配布サイト)を見ると、pyauto というものが公開されていた。どんなものか読んでみたけど、これをCraftLaunchExでサクっと使えば簡単にCLTCの機能くらい実現できそうな気がした。(実際問題、CraftLaunchExの導入しにくさは半端ない。必要最低限の機能であるランチャ機能を使うことでさえ、戸惑う。なので実現は困難と見られる)

このままだとCLTCの存在意義は消されてしまう。何がしたいかをもっと明確にし、必要なものに対して労力を注ぎ、徹底的に無駄をしぼらなければならない。CLTCは高速に起動し、fenrirによって起動された*1ウィンドウの中から必要なものを速く確実に選択し、そのウィンドウをアクティブにし、邪魔にならないよう消える。目指すは究極のヒットアンドアウェー*2

で、思ったのが機能不足と無駄。

今日、珍しくメッセンジャーにインしたところ、友人に同時に話しかけられまして、その友人二人の名前が日本語でした。タイトル文字列は「太郎 - 会話」「次郎 - 会話」(イメージです)。 これは困った。絞り込もうにも絞り込む文字列がない。 で思ったのが、実行ファイル名(ないしフルパス)で絞り込めたら…… msnmsgr.exe の部分文字列で絞り込むことができたらこんなことにはならない。ヒットしなきゃアウェーできないんだよ。 これは要る。

アイコン表示は要る。あふに慣れているので拡張子のアイコンには興味などないが、アプリケーションのアイコンというのはそれを識別するために重要だと思う。信号機には「進んでいい」「止まれ」なんて書いてない、青と赤だ。色や形で識別することが効果的である証拠ではないか。

フォントはそれほど重要だろうか。文字列から絞り込むのだからと思ってがんばってつけてはみたが、実際は目的のアプリケーションのタイトルに何が表示されているかを想像して2・3文字で絞り込むので、あまりフォントを見ていないような気がする。フォント設定機能はいるのか。

ウィンドウサイズなんて保存しなくていいだろ。CW_USEDEFAULTでいいんじゃないの。真ん中でいいんじゃないの。ムキー。

アイコンサイズの設定もいま一つその価値が見当たらない。そもそも、気づかれているのか。実行ファイル以外にiniファイルの読み取りのためにハードディスクにアクセスしている姿を想像して腹が立つ。一々書き込みに行く姿を想像して腹が立つ。フンガー。

よーし、がんばって作るべー(でタスクトレイはどうなったのと)

*1:ただなんとなくfenrirといいたかっただけです

*2:何か違う