反対窓に移動する必要

二画面ファイラでの話。いつもTABキー(C-i)で、反対窓に移って作業していたのだけれど、よくよく考えてみれば左右の窓を「完璧に」入れ替えることができれば、反対窓に移る必要なんてない。

操作対象の一つとして、二つのディレクトリを同時に一覧するものとして、一時的に記憶しておきたいディレクトリとして存在していればいい。

メリットとしては、たとえば他のツールで「あるパス」を選択したときに、それを「左窓」「右窓」「現在窓」「反対窓」とわける必要がないことがあげられる。これは意外と重要で、今私はCraftLaunchのショートカットキーにC-u(左窓で開く)、C-o(右窓で開く)の二つのキーを設定しているが、これを一つに統一することができる。ショートカットキーが一つ空くということは、二十六個しかない*1アルファベットをより有効に活用できると思う。

というワケであふのTABキーを「反対窓と入れ替え」に変更しようと思ったのだけれど、キー設定できないみたい。仕方なくGキーにそれを割り当てておいて、窓使いの憂鬱の方でTABキーを押すとGが入力されるようにしておきました。

カーソル位置が入れ替えられないのが気になるのだけれど、どうにかならないものかしら。

*1:C-a、C-c、C-v、C-x、C-zなど基本的な編集に使用するものがあるので実際はそんなに多くない