AFx Wikiとかあふの話とか

あふ(AFx)のWikiができたという話をおばけ日記さんとこで見て知りました。わたしはあふを使っていますが、確かに見ているサイトの人にはだいな使用者が多いような気もしますねぇ(わたしの周りでファイラ*1を使っている人なんていませんけどね) 人様のサイトの掲示板に書き込んだり、Wikiを編集したりってのはどうにも慣れなくて、いつも見ているだけではありますが、あふ使用者としては少しうれしいかも。

で、先ほどWikiのほう見たわけなんですが、CraftLaunchによるあふのディレクトリ変更について(昨日意味もなく熱く語ってしまったヤツです)ちっとも書かれていないんですけど……まぁ、いいんですけどね。 ちょっと変かもしれない「わたしなあふの使い方」を書いてみると

  • 常に一枚のみ起動、常に一列表示(横スクロールが嫌い)
  • C- による頭文字サーチ(?)は使わない(インクリメンタルサーチでいい)
  • ファンクションキーは使わない(画面が狭くなって嫌い)
  • ←,→キーはPgUp,PgDn(個人的趣味)
  • 反対窓へのカーソル移動はC-i
  • ↑↓←→のキーをC-p,C-n,C-b,C-f(Emacsライクなカーソル)
  • 拡張子判別実行はポチエスで(Yキーに割り当て)
  • Xキー,S-xの実行関係はCraftLaunch

拡張子判別色・各種色分け・ファイルマスクは使っていますが、フォルダ登録(?)は使っていません。「Emacsライクなカーソル,C-h→BS,C-m→Enter,C-i→TABで使うこと」と「CraftLaunchによるディレクトリ移動」は重要かな。Wikiで書いてある内容は普通に使っているかな、あげていくとキリがないのでこの辺で。

だいなほど、拡張性は高くないように思うけど、基本的な機能はしっかりしてるし、連携もシンプルで大抵のツールならサクッとできちゃう。個人的にはだいなの背景透過がうらやましかったり、タイトルとアイコンがちょっとはずかしいけれど、これもSyleraCraftLaunch同様、捨てらんないツールの一つっぽい。

*1:正しくは「エクスプローラ以外のファイルマネージャ」ですね