IMEの問題

tokkyさんとこで書かれていたIMEの問題に触れてみる。

ローマ字も頭の中で一回読まれるのではないかということや、実際ローマ字がずらっと並んだときの視認性の悪さはハンパないということ(タイピングソフトとかで見たことないですかね?)をあげておきます。変換にはC-t, F10あたりのショートカットの活用でなんとかなるんじゃないかな、とアドバイス(すでにつかっていらっしゃると思いますが)。

tokkyさんの言った、ローマ字を入力させておいてツールチップなどで「ひらがなを表示する」というのは悪くないと思います。 ただ、私は、逆の方がいいのではと思ってます。ツールチップなどで「ローマ字を表示しておく」。変換自体はショートカットを使えばいいですし、要は入力した文字を表示しておけばいいだけなので、むしろ、逆の方が有効な気もします。

問題はパスワードの入力などですかね、もし上に生で表示されてたら笑えます(笑) C-e, C-i, C-u, C-tなどでいちいち変換すればいいだけで、大きな利点ではないかなというのが私の意見です。(いや、表示できることはいいんですけど、それに要するであろうコストを考えると「うーん」という感じ)

もしかすると、MS-IMEでも設定次第でできるかもしれないことや、ATOKなどの他のIMEならできるかもしれない点だけ書いておきます(あんましIMEにゃ詳しくないっス)