フォーカスが外れると終了する仕様について

海鮮丼の偉い人TOKKY.COMの偉い人がまた書いてくださいました。

公開するたびにこれミスってるよと言っていただけるので、「公開している」というより「デバッグ要員を公募している」感覚です。成長していけばいくほどバグが増えるダメツールですが、応援(バグ探し?)してくださる方がいるうちは、次に向けてがんばっていきます。*1

TOKKY.COMのかた

「↓を押したときに二番目が選択される」「列挙条件がまだダメぽい」「txtに応じたメニューを表示に賛成」とこんな感じですか。

「↓を押したときに二番目が選択される」最初にアクティブにしたときに一番↑のアイテムにフォーカスがあるにもかかわらず、それが表示できていないのが原因ですね。修正します。

「モデム関係の非表示ウィンドウ」のウィンドウスタイルや親子関係がまったくわからないため、列挙条件の変更ができないので、とりあえず、実行時にそれがウィンドウであるかどうかを確かめてアクティブにできないようにする(できるのかな)ことで対応とします。

海鮮丼のかた

「パスよか、ウィンドウ名を出してくださいよ」「外部ツールは複数指定したいよ」「キーはもっと柔軟に指定させてよ」とのこと。

ウィンドウ名が、クラス名・タイトル・ハンドルのどれなのかよくわかりませんが、%C,%T,%H あたりはつけたほうがいいみたいですね、tokkyさんとこでも書かれてましたね。*2

外部ツールの複数指定。これもすごく悩んでます。txtでメニューを云々の方に記述することで複数に対応するつもりですが、やっぱりワンキーですよね。

となると、機能割り当てや外部ツールまわりをかなり作り直さないといけないぽいですね。

で、やること(昨日の記事も足して)

やること

  • デフォルトでトレイアイコン有に(済)
  • 応答の無いウィンドウへの対応(済)
  • 二番目選択バグ
  • 実行時に判定を(モデム関係〜)
  • 置換文字(%C,%T,%H)の追加
  • txtを読んでそれに応じたメニュー表示
  • 配布サイトの作成(優先度低め)

題である、フォーカスが外れると〜について何も書いていないけど、気にしない

*1:すごく関係ないですが、昨日「耳をすませば」を見て、切なくなりました(がんばってるつながり?) 

*2:%Hはあんまりメジャーじゃないぽいのでやめるかもしれませんが(一番、実装が楽そうスけど)