横幅とか考えてみる

ぼんやり色んなサイトながめてたら、どういうわけか横幅800固定やめろ。ブラウザ最大化するのウザイという2ちゃんねるのスレッドについた。(1000に達しているので通常のブラウザだと見れない(落ちている)かもしれません)

サイトの横幅について、いつごろか必死に悩んだような。最近はなにも考えずとりあえず、760pxで固定してしまっていた。今日、こんなことを書いているのも、もしかすると、これはある種のチャンスなのかもしれないと思ったからだ。

ネットってのは「誰もが見れる」な要素があるわけで、様々な閲覧環境がある。考慮すべきは「解像度」と「ウィンドウの状態」 リスト化すると以下のような感じかな。

  • SVGA(800*600)・ウィンドウ最大化
  • XGA(1024*768)・ウィンドウ最大化
  • XGA(1024*768)・ウィンドウ非最大化
  • SXGA(1280*1024)・ウィンドウ最大化
  • SXGA(1280*1024)・ウィンドウ非最大化
  • UXGA(1600*1200)・ウィンドウ最大化
  • UXGA(1600*1200)・ウィンドウ非最大化

SVGA(800*600)でウィンドウ非最大化がないのは、非最大化だとほとんどのサイトで横スクロールバーが発生する(と思われる)ので、さすがにいないのではないか(自分の中での最小ボーダー)ということからです。以上のリストに、さらに「サイドバーの有無」が絡んでくる。

つい、最近まで我が家は「XGA(1024*768)・ウィンドウ非最大化・サイドバー無」 このころは800pxがはいるかはいらないかのウィンドウサイズで、色々な作業をしてた。最近、我が家もモニタが19インチになり「SXGA(1280*1024)・ウィンドウ非最大化・サイドバー有(状況により無)」になった。ウィンドウ非最大化ではあるが、以前よりは大きくなり、800pxは楽に入るサイズになった。しかし、サイドバー(お気に入り)を表示することが多くなったので、結果としてほとんどサイトの表示領域は変化しなかった。

それをふまえたうえで、おれは依然として「横幅は700〜800pxあたりが妥当」だと思う。

ただ、もっとウィンドウが小さい方・解像度が低い方もいます、確実に。なので、基本は%で指定し最大幅を800px(またはem(25〜40))程度にしようかと思っています。こうすると今度は「800は小さい」と思う方がいるかもしれない、いや居ます。ただ、おれとしては「(サイトの横幅が)大きくて不便」を感じたことはあっても、「(サイトの横幅が)小さくて不便」を感じたことはないので(もちろん、四文字程度しか入らない幅のブロックに大量にテキストが〜なんてのは腹が立ちますが) ひどいかもしれませんが、その一部の方は無視という形でいくつもりです。ぐにゃぐにゃすぎると作りにくいんですよね。正直。(技量不足です、申し訳ない)

……ところが、こまったことにですね。InternetExなんとかというブラウザさんが、max-widthに対応してらっしゃらない。なんかごにょごにょするといけたりするらしいですが、正直面倒。で、結局、760px固定に落ち着いてたりするグズなんですが。