ホットキーと同一のキーはショートカットキーに割り当てられません

2007-06-16 - 日々ごちゃごちゃと考える

あれ、そういうことだったんですか?勘違いしてたかも。

明記していませんが、ホットキーと同一のキーはショートカットキーに割り当てられません。この件は cltc 側では対処しない形でいきます。理由は面倒だからです。

技術的な部分で言えば、割り当てられない理由としては、入力したキーが cltc に送られてこないはずだからです。かわりに受け取るメッセージである WM_HOTKEY メッセージに押されたキーの情報もついてくるはずですが、それをごちゃごちゃといじってこの問題に対応するのも面倒です。そこまでやるなら RegisterHotKey() をやめるほうが良いはずですが、そこまでやるのもまた面倒です。*1

この問題には窓使いの憂鬱などキーカスタマイズソフトで対応するほうがいいと思います。ただ、窓使いの憂鬱を使って cltc をアクティブにするのはおすすめできません。次回更新から正常動作しなくなるはずです。窓使いの憂鬱 => CraftLaunch => cltc などランチャをかませる形にするといいと思います。

*1:「〜はず」は確認せずに書いている証拠です