タイプ数カウンターの結果

タイプ数カウンターというプログラムがありまして、それを常駐させてから今日で139日になったようです。

最も押下したキーは↓でした。ただ、窓使いの憂鬱でリピートをいじくってる関係であんまり正しい数値じゃなさそうです。トータルで 6880960 今日は 41353 平均/1日 49504 くらいです。

top 15 あたりを挙げておくと

順位 キー トータル 今日 平均/1日
1 909969 10092 6546
2 574165 2932 4130
3 Ctrl 384875 2374 2768
4 Alt 373740 545 2688
5 その他 354248 2246 2548
6 A 253604 1902 1824
7 Enter 238366 1532 1714
8 Shift 233887 1425 1682
9 Space 232030 1660 1669
10 I 222357 1599 1599
11 K 193467 1326 1391
12 O 191943 1355 1380
13 N 187802 1278 1351
14 M 186556 1526 1342
15 BackSpace 180191 852 1296

上下のカーソルキーは上記のとおりあまり正確でないとして、次点がCtrl、これはやっぱり ESC, Enter, Tab, カーソルの代理を Ctrl + でしている関係ですね。その証拠(?)に、I ( Tabキー )・N ( ↓キー )・M ( Enterキー )も上位に入っています。

意外だったのが、 Alt キー。何故こんなに増えたのかわからないのですが、意外と使っているみたいです。Alt + Tab や、メニューにフォーカスを当てるために使っているからでしょうか。

こうやって使用頻度を見る限り、本当に人間工学(?)に基づいたキーボードを作るなら 、やはり特殊キーをもっと押しやすい位置に配置する必要があるように思いますね。あとは「その他」キーの詳細が見たかったですね。「:」や「/」あたりはすごく気になります。

おまけ:こちらのページにあったタイプ数カウンターの結果を視覚化するもので、私のデータを表示してみました。 これを見た感じ、hjkl が多いですね。 vim を使用しているせいでしょうかね。